黒松 モミジ 剪定 にわーる 造園 エクステリア

  • URLをコピーしました!

本日の午後はモミジと黒松です。

この現場の黒松はいつも外注に頼んでましたが、今年はいないので、私と従業員の伊藤でやりました。

今年はコツコツ、コツコツやっていきます。

モミジは枝抜きとちょい詰めた程度です。

黒松はあまりかっこよくはないですし、去年剪定をしていません。

その割に伸びも弱くどうしたものかと登ってみると、カイガラムシと赤斑葉枯病スス病、葉ふるい病と判断がつきませんでしたが、赤斑葉枯病だったらヤバいです。

カイガラムシにはカルホス乳剤、他はキノンドーかトップジンMあたりがいいと思われます。

私が好きなのはダコニールですが、、、。

なので、古葉は9割9分取り除き、お客様が消毒するとのことでしたので、それが効くことを祈るのみです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次