ツゲ ツゲ キンモクセイ 刈り込み 剪定 にわーる 山形 造園

  • URLをコピーしました!

本日は元の働いていた会社の上司の家の剪定です。

この方には大変お世話になりました。

高校卒業するころから直ぐのお付き合いです。

私が剪定する様になる前は1人で1日で終わっていたという事でしたが、適当にすれば終わるかもしれないですけど、適当にするのも嫌なので、2人でやってました。

去年までは3人でやって、今年は2人でおわしました。

来年楽な様にツゲの下の方の玉を取ったり、伐採したり、ものすごく切り詰めたりで、来年からは2人で余裕を持って追われると思います。


手前のツゲの玉は剪定し終わってから、いらないという話になって、、、伐採です。

その奥のツゲの仕立物の下枝も草取りに邪魔なので、切り落としました。

かなりスッキリしました。


こちらのツゲも下枝を撤去しました。

こちらもスッキリ!


こちらのツゲも下枝を撤去!

キンモクセイもかなり切り詰めて枝だけになったところもだいぶあります。


こちらのキンモクセイも手前が通路なので、通りやすい様に強剪定です。

今年の花は咲かないかもしれませんが、小さくするにはしょうがありません。

時期的に春早くすればよかったんですが、、、。


ついでにスズメバチの巣を発見処理しました。

翌日の写真です。

私のペットのジャイミルに与えたのですが、、、。

よく見てください。

アップ

ヤツが孵化してしまいました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次