ジャンボ 赤松 3連発 にわーる 剪定 山形 造園

  • URLをコピーしました!

本日はジャンボな赤松にかぶりつきました。

いつもは6人くらいで乗り込む現場ですが、人手不足の為2人での乗り込みです。

にわーるには最大15尺の脚立があります。

それを立てても、中段くらいしか届きません。

しかも、下には樹木や石などがありハシゴでも立ててやるのが正解かもしれません。

が、めんどくさいので、高所作業車を使って1本目を8割くらい終わらせました。

アブラムシがいっぱいついていました。

今年はアブラムシが多いです。

7/24

本日、昨日の1本目の残りを終わらして、2本目に取りかかりましが、アブラムシが大量発生で、急遽2本目と3本目は消毒のみとなりました。

今後、何回か消毒を繰り返し9月か10月頃改めて剪定する事にしました。

本当は段取りも考えると全部剪定してしまった方がいいんですが、具合の悪い状態で剪定すると、ますます具合が悪くなり最悪枯れてしまいます。

剪定するとかなりの負担になりますから。


消毒が必要になった松

色が黄色っぽく枯れ枝が目立ちますね。

これは消毒が必要です!

アグロスリンとトップジンMと展着剤を散布しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次