年間管理 上山市内 剪定 にわーる 山形 造園

  • URLをコピーしました!

本日は年間管理のお客様の剪定作業です。

この赤松2本はまだまだこれからの剪定です。

基本的に最初に素人や下手くそが剪定すると、もうその形が出来上がってきますので、修正するのは時間がかかります。

私は基本的に1枝1玉を目指してますので、とりあえずその方向に向かって剪定します。

何年かすると玉同士がくっついてくるので、その時にどちらかを切り落とします。

どちらも生かす場合もあります。

この赤松は枝の混み具合もまだまだです。

枝も上の方に向かって上がり気味なので、引っ張るかどうするか考える時期に来てます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次