剪定

山形で雪に備えたはみ出し枝の撤去。にわーる

雪に備えて道路にはみ出してる枝を剪定するという内容の記事です。

この時期はお問い合わせがかなり多くなる雪に備える剪定作業

本当位にこの時期はお問い合わせが集中します。大体がヒバとベニカナメモチが多いです。下の写真のようにものすごくはみ出しています。

のこぎりでここまで剪定しました。

通常チェーンソーでやるんですが、持って行かなかったんです。これ以上は人力では無理なので文明の利器に頼ることにしました。

ちなみに私は4台持っていますが、いちばんのお気に入りはこのチェーンソーです。50cmくらいの太さは簡単に切れます。チェーンも安いのである程度使ったら、歯を変える方がコスパがいいかもしれません。

下のチェーンソーも持っているのですが、なんとなくパワー不足です。でも、片手で振り回せるくらい軽いので登って切る場合なんかは結構使えます。

目立て機:これも結構使えますが削りすぎに注意が必要です。でも、驚くほど切れ味が良くなります。

とりあえず一杯になったゴミを捨ててチェーンソーを取りに行きます。

毎日毎日ゴミが軽トラ1台は確実に出ます。毎日捨てに行ってます。

撮り忘れた完了写真。

後日アップします。これでお客様も安心して冬を過ごせると思います。