庭工事

庭石の片付けと植木の伐採。山形の造園業にわーるが施工。

本日はいらなくなった庭石の撤去と、いらなくなった植木の撤去の記事です。午前中の作業が石の片付けで、午後から雨樋修理の御相談予定が、ツツジの撤去と剪定のご依頼も頂き、急遽作業する事になりました。

中庭にBBQのスペースを作る。

中庭に孫とバーベキューするスペースを作るために、大きめの石が邪魔になり、撤去依頼を受けました。中々奥に石がある為クレーンを限界まで伸ばしてなんとか届いた感じです。まあまあの重さでした。

下の写真の木の扉の間を通す必要があり、かなり気を使いました。ぶつかると直ぐに凹みますからね。ちなみに上は電線があり中々難易度が高かったです。

まあまあの大きさでしょ?

確かに!

でしょ❤️

きもいっす.....

続いてツツジの伐採・抜根

手前のツツジをヌキます。あと、ついでに奥のツバキも剪定します。もともとは雨樋の修理が出来るか聞かれたので見に行ったんですが。やっぱり顔をマメに出す事は必要ですね。午前中にクレーン使ったので、その流れで午後もクレーンを使って引っこ抜きました。

結構根が深いですね。ちなみにツツジはボールのような丸い根っこなんですが、植えてる場所や土が悪かったりすると、根っこが暴れて太いのが1本だけ生えていたりします。他の樹木も一緒です。栄養や水を求めて必死で生きてる証拠ですね。

この後、ゴミを片付けてフィニッシュです。今後はここに花を植えるとの事です。もちろん、手前の駐車場の所の落ち葉が土化したところも綺麗にします。奥の椿も低くして透かしました。

まとめ

つい先日、同じような仕事をしてきたばっかりです。

さらに庭石の片付けを山形でにわーるが作業してきました。 本日は午前中打ち合わせがあり、午後からの作業となりました。御依頼は車を停める為に庭石が邪魔になるので、処分無しで隣に移動する作業です。...

時代は庭の縮小化になってきてるような気がします。悲しいです。コロナショック