庭工事

アオダモとコウライ芝の展示場のような庭

今回の工事は展示場のような雰囲気になりました。

シンボルツリーが真ん中のアオダモの株立で、高さ3.5m。

その左隣のヤマボウシの株立。同じく3.5m。

右がエゴノキの白で、これからちょうど花が咲いていい感じになります。

手前の花壇には友達の奥さんが花屋さんをやっているので、お願いして植えてもらいました。左側にはネットフェンスを設置してバラを植え、将来はバラの壁になる事を想定してます。

あとは、右の花壇にライラックとナンテンが新規植栽。その他は前のお庭からの移植になります。

コウライ芝は急な暑さで茶色い所がチラホラありますが、水かけをちゃんとやってくれれば復活します。毎日水かけお願いします。

この中で最も大変だったのが、奥の左側にあるサイクルポートです。片方にしか柱が無いので建てる時に必ず前のめりになりますね。何回してもちゃんと立たなくて、エクステリアの社長さんに泣きの電話をし、やり方を教えに来てもらいました。ほんと半ベソかきました。軽く考え過ぎていました。反省してます。ただ、もうやり方はわかったので、今度は自分達でも建て込めます。


どうですか?本当にアオダモの幹がいい感じになってますよね?奥の窓はリビングなので、視線の分散に役立っていると思います。

あと、裏になんかして欲しいとのことだったので、クローバーの種をまいてみました。

草取りして、3袋まきます。残りはムラができた所にお客様からまいてもらいます。その為2袋残しました。

まいて1週間。小ちゃいけど生えてきました。


まいて2週間。だいぶ生えてきました。

最近特に思うのは、芝を舐めてるお客様が多い事です。実際、芝は管理が大変です。でも、その分綺麗にしてある庭は、手入れを頑張っているとわかる庭なので、道路からパッと目立ちますし、尊敬できます。

草取りとかすごくメンドクサイですからね。下手すればピンセットで抜いてる人もいるぐらいですからね。

最近はルンバの芝刈りバージョンを、お客様にオススメしてるんですが、いっこうに売れません。何故かって?だって高すぎるんです。定価で18万円位に消費税ですよ?

原付バイク買えますよ?

軽トラ買えますよ?

せめて、3万円から5万円の間でないと売れません。

ただ、山形北インターの近くに、この機械が3台稼働してると聞いたので、行ってみたんですが、、、

欲しくなりました。ほんとペットみたいな感じで、静かに雑草を刈り続けくれているんです。電池がなくなると、自動で帰還して、充電満タンになったら、再度作業開始です。その繰り返しです。

暑い寒いと文句も言わず。喉も乾かない。ただただ初任給が高いのです。

でも、物は考えようですね。シルバー人材を頼んで1回1万円なら20回頼めばとか言いたいんですが、、、、、。

とにかく、今回はこんな感じです。ありがとうございました。


8/10

現場の確認です。

ブロック塀の側のライラックはあんまり元気がありません。

周りの草花はまあまあ元気です。

こちらのエリアの花は元気に成長してますね。

ブルーベリーは実がなっていました。

やはり、ピートモスで酸性土壌にしたのが良かったんです。

アオダモやエゴノキ、ヤマボウシ、高麗芝どれを取っても元気です。

最高です。

裏に蒔いたクローバーの種です。

草と共にボウボウになっています。

ブロック塀側は水が弾けて種が飛んでしまい生えない状況だと思われます。

拡大するとしっかりクローバーが生えていますが、全体的に見ると草かクローバーか、よく分からなくなってしまいました。

2.3回草取りすれば、恐らく雑草は無くなると思います。

雑草に光が当たらなくなり、優位性の法則により、クローバーが勝ちます。

草取りお願いします。