庭工事

にわーるが初めての受注した庭の工事から11年経過。

多分、独立して1番初めに工事をさせて頂いたお客様の庭に久しぶりに作業しに行ったという記事です。

ホームページを作って最初に御依頼頂いたお客様

私が独立して、集客する為に最初に使った広告媒体はタウンページでした。当時タウンページの反響はものすごくありましたが、剪定や草取りの仕事が多く、工事の御依頼はありませんでした。

そこでホームページを作ってもらい、集客する事になりました。ホームページも制作会社によって、いろいろな金額がありますが、何社か検討してデザインと担当者の方が親身になってくれた会社に頼む事にしました。

当時のデザインをしてくれた方に、リニューアルを頼もうとしたのですが、3.11の被害に遭ってしまいましたので、違う会社からリニューアルしてもらい、デザインも変わりましたが、最初のデザインもかなり気に入ってました。

ホームページではガーデニング工事を集客するのをメインで制作してもらったので、ホームページをみて御依頼いただけるお客様も増えてきました。

そんな中で1番最初に御依頼頂いたのが下の写真のお客様です。

モチャモチャです。

ここからガーデニング工事を始めます。

まずは草取りから。デザインは任せると言われて、