どうでもいい話

貴方ならどこに座りますか?

今日、そば屋で昼ご飯を食べました。

山辺町の新しく出来たそば屋です。

入ったら、カウンターが空いてなくて、好きな席にどうぞと言われたので、4人掛けのテーブル席に座りました。

赤い丸の席です。

下のテーブルは、私が座ってすぐに家族連れの方が座ったので、埋まってしまいました。

しばらくして、2人組のサラリーマン風のスーツを着た人達が入ってきて、私のテーブルに相席でと案内されました。

ここで質問です!

貴方ならどこに座りますか?

1の席?2の席?3の席?

ここからは言葉が悪くなりますので悪しからず。

とりあえず上司の様なおっさんは2の席に座りました。

私は023というお店紹介の雑誌を読んでいたんです。

右側に足を投げ出して、左の壁におっかかかる様に3の座席の方を見ながら、水もそこに近い位置に置いていたんです。

当然私の常識では、部下は1の席だろうと勝手に思っていたので、そのスタイルを崩しませんでした。

そしたら、なんか視線を感じるんですよ、、、。

へっ?と思って顔を上げると、そこ座りたいんだけど的な様子で、椅子を引っ張っぱろうとしてるんですよ!

はぁ?お前そこじゃねーだろ?

まず、効率を考えろよ!

1と2の席ならメニューも1がとって2に見せられるし、胡椒も一味も箸も爪楊枝も全部お前が取れんだろ?

そもそも、お前より俺の方が早く食い終わるんだぜ?

食ってる最中に席立つのめんどくさくね?

空気を読もうぜ!

と思いながら蕎麦を待っていました。

待ってる最中も隣で電話してました。

蕎麦がようやく来ましたが、1の席の方にワザワザ回って私の前に持って来てました。

食べてる最中も、隣ではアイツが使えないだの、新人だから失敗が多いだの、人の悪口を言っていましたが、お前が1番空気読めねーんだよ!

で、気分も悪いしさっさと帰りたかったので、急いで食べて、スマホをポケットにしまい、雑誌を持とうとしている姿を見たら、アクションを起こすと思うんですが、彼はそのまま食べていました。

ちなみに、後ろの人と椅子がくっついていて、その間を通るのは物理的に無理です。

本人も気付いています。

なぜなら、ぶつかるまで椅子を下げてましたから!

なのに、何故、、、席を立って私を通そうとしないのか?

通れると思ってるのか?

3秒くらいして、音沙汰がなかったので、「すいません、いいですか?」と優しく申し訳なく声をかけました。

そしたらどうしたと思います?

椅子を引いたんですww。

引いたんですよ。

まあ、隙間は少し出来ましたけど、前に行っただけなのでたかが知れてます。

15cmか20cm位でしょうか?

通れる訳がない!

で、もう一回すいませんって言ったんですよ。

そしたら、流石に席を立つと思いますよね、、、。

また、椅子引きました、、、。

バカだなコイツ。

マジ使えねー奴だわ!

そう思って、私は腹を引っ込めてすり抜けしました。

その後、会計で900円だったので、5000円を出したら、お釣りが100円でした。

もしかして、店員のあの人がいちばんの原因か?

いくら忙しいとはいえ、バカな客を相席にしたり、お釣りを間違えたり、親しい客とデカイ声で話したり、、、。

もうこの店は無いっすね、、、。

残念!