にわーるセレクト(道具等)

FELCOのハサミで伐採作業をにわーるが作業して来ました。

最近伐採作業は特に多くなって来ました。やはり樹木に興味がない方が増えてしまったのかも知れません。

本日は私が伐採の時に愛用しているフェルコ820について動画も交えて御説明致します。

伐採の時はチェーンソーとノコギリじゃないの?

普通はそうなります。チャーンソーやノコギリを使って伐採していきます。でも、にわーるは違うんです。山形の業者はおそらく使ってないと思われる最強のハサミを御紹介いたします。その名もフェルコ820です。素晴らしく切れますよ。

FELCO(フェルコ)って何?

ハサミや切断工具メーカでスイス製です。庭師とういう響きはすごく日本らしいですけど、私が使ってるハサミは外国製です。

FELCO(フェルコ)とは
1945年、剪定鋏・切断工具メーカーとしてスイスで創設されたフェルコ社は、人間工学に基づく設計・構成部品の互換性・高耐久性をコンセプトに製品開発を進め60余年の歴史を歩んできました。
永年培った技術力とスイスメーカーならではの妥協なき姿勢で創り出されるその製品群は、信頼と実用性の高さで、確固たる地位を確立しています。

2004年の発売開始直後より世界的大ヒットとなった「バッテリー式剪定鋏FELCO800」をはじめ、フェルコ製品には「多様な使用環境での二ーズを反映させた新技術の提供」という一貫した設計思想が息づいており、用途に応える幅広い製品ラインを揃えております。 

私も剪定バサミはフェルコを使っています。使った感想は日本のハサミとは基本思想が違うと思います。まず、刃を研ぐのはもちろんですが、交換もできるんです。研ぐツールも付いて来たんですが、ひらべったいまるでかかとのザラザラを取るヤスリの様なものでした。日本なら砥石ですよね?私は最近はダイヤモンド砥石を使っていますが。1年間の内の閑散期に研ぎに出しちゃんと研いでもらいます。それまではファイヤモンド砥石で自分で研ぐ感じです。

FELCO(フェルコ)の使いごごちは?

私は普通の剪定バサミもフェルコを使っていますが、使った感じは国産とは違います。まず、切った時の感触が国産はパチって感じで、フェルコはむにゅって感じです。人間工学にもとづいて作ってあるそうなので持ちやすいとは思います。最初は切った感覚になれないと思います。切った衝撃が無いという感じでしょうか?

素材はおそらくアルミ製だと思います。国産は鋳物ですね。やはり素材の違いが切った感触の違いが出るんだと思います。形も変な形をしていますが、使えば使いほど馴染む感じです。庭師よりもガーデナーって感じはしますね。ハサミのグリップが回る種類もあります。

ちなみに私の国産のハサミは下の写真のものを使っています。ちょうど芽切りハサミと剪定バサミの中間くらいのタイプで通常の剪定作業にはこれ1つで間に合います。ハサミについては今度詳しく御説明します。

今回は普通の剪定バサミよりもバッテリー式の電動ハサミの紹介です。

FELCO(フェルコ)820ってなに?

フェルコシリーズ最高峰のバッテリー式電動ハサミです。

購入した理由は、剪定の時って腕の力を結構使うんで疲れるんですよ。1日1000回は握っていると思います。月25000回も握るんです。それはもう疲れますよね?私は道具で代用出来るものは購入する方がいいと思っているんです。

例えば、刈り払い機で草を刈るなら乗用の草刈機で刈った方が早いし、疲れないし逆に楽しいです。刈り払い機は左右に振り子みたいに何回も何回も振りまくりますが、すごく疲れますし、この先何年と振り続けたら、人間が壊れます。にわーるは人手不足なので、機械化を進めて少人数でも高効率で作業をする為に購入したんです。

購入して思ったことは、買ってよかったです。本当に買ってよかった。まず、充電式のバッテリーの持ちですが、満充電なら1日持ちます。背負ってるバックの中にバッテリーが入っているんです。背負って作業するん必要あるんですが、そんなに重くはないです。

デメリットは邪魔です。メリットは仕事中にピクニック気分が味わえます。

肝心の切れ味ですが8cmくらいまでは何とか切れます。速さも申し分ないです。レバーを握ってる指の動きと同じ様に動くので、使い勝手も最高です。これは動画を見ればわかります。最後の方には刃の開く幅も、2段階で調整出来る様になっているのが分かりますので、最後までご視聴ください。

まとめ

機械化を進めないとこれからの造園業はダメだと思います。ラジコンの草刈り機も手頃な値段で販売していますし、一輪車はマキタの電動の物もあります。機械化への投資をしないと一生大変なまま造園人生が終わってしまいます。

私はそれが嫌なのでどんどん機械化を進めていってます。従業員の肉体的負担も減り、仕事も長続きするようになると思います。私の場合は、肉体的には楽になりますがお金の方は苦しくなりますけどね。

欲しい人がいたら、にわーるセレクトで扱っていますのでよろしくお願いします。20万円台後半ですが絶対に役に立ちます。

あと、ぶどう農家もいいかもしれませんよ。

こちらの記事もおすすめ
にわーるセレクト(道具等)

ネジザウルスRXとかいうペンチが凄すぎる。

2019年10月11日
山形のにわーるです。造園業で剪定や伐採、人工芝やエクステリア、外構工事や剪定が得意です
この記事はカーポートの上の抑えのネジが舐めていて、どうしょうもなくなった時にネジザウルスRXに出会いました。半端なく凄いです。 そもそも施工不良のポリカーボネートカーポート …
にわーるセレクト(道具等)

15年以内の新興住宅地でよくある大きくなって手に負えないニッコウヒバの伐採を山形市内でにわーるが作業して来ました。今回はめちゃキレるノコギリ侍の出番です。

2020年9月28日
山形のにわーるです。造園業で剪定や伐採、人工芝やエクステリア、外構工事や剪定が得意です
この時期から伐採作業が増えて来ます。雪で垂れ下がり他の家に迷惑や、歩道に覆い被さる前に対処する方が多いからです。 新興住宅地によくあ …