今年最初のケヤキ伐採作業です。にわーる

  • URLをコピーしました!

久しぶりの更新になります。今年は雪が降らないので、かなり暇で毎日する事がない状態でしたが、ケヤキの伐採の仕事が入って来たので、先日作業してきました。

目次

隣の家との境界の樹木

最近の家はちゃんとブロック等で境界を作りますが、古い住宅では樹木や小川が境界になっている所が多々あります。杉の木が多いように感じます。

今の世代の人の前の世代やその前の世代では、それで通用していたのですが、今の世代の方々はトラブルになるケースもあるようです。

例えば、落葉が屋根や駐車場に飛んできて掃除するのが大変だとか、鳥が巣を作ってフン被害などお隣同士のトラブルに発展する場合があります。

植えた人達は「んじゃーここに植えっからそこが境界な!」位のノリで植えたんでしょうが、それから何十年も経つと、世代も代わりそのノリでは通用しなくなってしまいます。

このケヤキもその問題があるかどうかはわかりません!

今回はそのケースかは分かりませんが、お隣さんとの境界にあるケヤキを伐採して欲しいとの御依頼でした。

ただ、作業はお隣さんの方からでないと出来ないので、お隣さんに断って入らせて頂き、クレーン車を使った伐採作業となりました。

作業前のケヤキ

上の写真を見てわかる通り、2階の屋根を遥かに超えて伸び放題になっていました。まあ、撮った角度がそう見えている可能性もありますが、まあまあ高かったのは間違いないです。

子供の手首くらいの太さの枝を電気のハサミでカッティング〜

まずは手首くらいの太さを電気のハサミでカットしていきます。ここは普通の業者はこぎりでシコシコ切るのですが、にわーるは電気のハサミ一択です。作業時間は1/3になります。

フェルコのハサミが欲しい方は私にメール下さい。Amazonよりは安く買えると思います。

1日の日当で作業する業者はのこぎりでやります。早く終わったらその分お金が少なくなりますからね。時間の調整は必要ですw

しかし、にわーるは樹木単位で請け負うので早く終わっても、時間がかかってもお見積り以上はかかりません。テキパキと作業して短時間で完了したいと思っています。

上の写真の様に枝を少しずつ切り落としながら、下から上に進んでいきます。

理由としては下に枝を落とすので、下から切った方が、引っかかったり邪魔にならずにスムーズに作業できるからです。

さあ!ゼノアこがる君チェーンソーの出番です!

私の愛用機はゼノアのこがる君です。ネーミングはふざけていますが、このチェーンソーがあれば、そこそこの伐採は可能です。軽いし、パワーもあるので、直径40cm位ならギリ大丈夫です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次